児童画展表彰式

2023年11月18日

私は「MOA美術館春日井児童作品展」の実行委員長を務めております。MOAは、次代を担う子どもたちの豊かな情操と健全な成長を願い、自然との触れ合いを基盤に創作活動を通して環境教育を奨励し、世界中の人々と交流しながら魅力あふれる地球社会を創りあげ、美しい地球を子どもたちに残そうとこの作品展を企画しています。今年度も多くの絵画と書写の作品応募がありました。

 

絵画は681点、書写は725点の中から「MOA美術館奨励賞」「愛知県知事賞」「愛知県教育委員会賞」「春日井市長賞」「春日井市議会議長賞」「春日井教育委員会賞」等、多くの作品が選ばれました。今年も素晴らしい作品ばかりで、MOA美術館奨励賞のお二人の作品は全国展に出品されます。ご来賓として石黒春日井市長、加納市議をお迎えして表彰式が行われました。

 

実行委員長として、応募してくださった児童の皆さんへのお礼、審査をしてくださった絵画と書写の先生方へのお礼、協賛してくださったスポンサーの皆様、そして準備等でお世話になったスタッフの皆様のご尽力に心より感謝の思いを伝えました。またご家族の温かい愛情の中で育つからこそ、素晴らしい作品が生まれるということ、それを次の世代に繋げてほしいとご挨拶でお話しました。

 

コロナで1度だけ開催できませんでしたが、31回までずっと開催してきました。コロナにより芸術関係のイベントが中止になりましたが、私たちの心の健康は芸術によって元気になるということ、我々にとって一番大切なものだと気付きました。心の感動を芸術として表現できるのは人間だけです。この児童作品展をステップとして、さらに芸術性を高めていってほしいと思います。